Wonderful Life

推しが日々を癒す

今日の晩御飯

こんにちは。

今日は粉からシチューを

作りました。

市販のルーも美味しいんですが

子供が手作りの方が

いっぱい食べてくれるんです!

それでは張り切って

作っていきましょー!!😁

●材料●

  鶏もも肉1枚

  玉ねぎ  1個

  にんじん 1本

  じゃがいも 2つ

  白菜50g 

  しめじ 1/2株

  酒  大2

  水  400㎖

  牛乳 400㎖

  コンソメキューブ 1個(小2)

  塩コショウ  味見ながら入れる

  にんにくチューブ  好みでちょろり

  薄力粉  大4

  無塩バター  20g

  昨日の鍋の残りがあるので

  汁気をとって一緒に入れました。

●準備●

にんじんとじゃがいもは

600wで3〜5分チンしておく!

●作り方●

1.フライパンにバターを熱して

         玉ねぎを炒める。

2.しんなりしたら鶏もも肉を入れて

       炒める。酒もちょろりいれる。

3.ある程度火が通ったら

      他の具材を入れて炒める。

4.白菜がしんなりしたら火を止める。

      先にレンチンしてるから

      ちょっとだけ時短です!😋

5.小麦粉と塩コショウして混ぜる。

     火を消さないと小麦粉がダマになって

    シチューじゃなくなるので注意⚠️

6.水入れて均一になるまで混ぜて

      牛乳、コンソメを入れて火を付けて

      ポコポコ沸騰してくるまで混ぜる。

7.とろみが出てきて

      シチューっぽくなってきたら

      味を見て火を止める。

      お好みでチーズとかパセリ入れて!

 

出来上がり!

 

みんなは米派?パン派?

我が家は半々ですね!

私はパン派なんですが

旦那は米派です。

先日聞いた話、小さい頃に

シチューとパンで食べたこと

なかったんだと!😳

スープ感覚だったらしく

具材食べたら残りの汁は

捨てるorご飯を入れるだったそう!

家庭が違うと色々知れて

ほんとに面白いです!

   

市販のルーももちろん美味しいですけど

粉からシチューはまた

全然違った美味さがあるので

是非1度お試しあれ!!😆

 

では、おやすみなさい。

 

ぽちりして頂けると嬉しいです!!

 

 

 

インスタやってます。

Login • Instagram

 

aijami0912.hatenablog.com